2021.9.13 Mon

誰もが当事者になり得る「相続」~不動産相続について知っておくべきポイント

こんにちは。
不動産相続アドバイザーの尾嵜豪です。

 

相続は一般の方にとってかなり分かりにくい話です。さらに不動産が絡むと、もっと分かりにくくなりがちです。

まだ自分には関係ないと思われる方も多くいらっしゃるでしょう。

 

しかし、相続は突然に、そして誰の元へもやってきます

 

相続は「争族」と書かれることがありますが、家族同士が相続をめぐって争うことがあります。仲の良かった家族が仲違いして音信不通になってしまうということもあり得ます。

 

そんなことが起こらないよう、相続する方もされる方も事前に知識をつけておくことがとても大切です。

 

このホームページやYouTubeチャンネルでは、少しでも皆様の助けとなる知識を提供していけたらと思っております。

 

1.相続は誰もが当事者になる

 

 

相続は誰もが当事者になるものですが、よく知らない、まだ先の話だとお考えの人が多くいます。私自身、この仕事を始めるまではよく分かっていませんでした。

 

しかし、実際に知らないと困ることが多い分野でもあり、いざ相続が起こってから考えるのでは遅すぎた、なんてこともあり得ます。

 

たとえば、

「相続の手続きはいつまでにやらなければならないのか?」

「遺産が自宅しかなく、どう分割したらいいか分からない」

「遺産がどれだけあるのか分からない」

「相続した家をすぐに売却したい」

など、人によって色々な悩みが出てきます。

 

そのときに正しい判断ができるよう、事前知識をつけていてほしいと考えています。

 

2.取り上げる内容

 

コラムや動画で取り上げる内容としては、

 

・相続とはどんな制度なのか

・相続する人によってどんな権利や配分があるのか

・相続した遺産の分割方法

・相続した不動産の評価方法

・素早く適正な不動産の売却

 

他にも知っておいてほしい内容をどんどんお伝えしていきたいと思っています。

 

3.見て頂きたい方

 

コラムや動画を見てほしい人は、こんな人です。

 

・相続を受けた方

・相続をさせる方

・相続について詳しく知りたい方

 

相続を受け、遺産の確認方法も分からず、不動産がいくらで売却ができるのか?など詳しく知りたい方は、ぜひご覧になって頂きたいです。

 

また、相続の知識は、相続させる側こそ頭に入れておくべき内容です。

 

今自分の持っている財産を子どもに分けるとしたらどうするのか?と少しでも考えたことがある人は、年齢にかかわらずぜひご覧ください。

 

「相続や不動産なんてよくわからない…」

 

そういった方にこそ、ぜひ見て頂きたい内容になっております。

 

最後に

 

 

今後も定期的に、不動産の相続についてお伝えしていこうと思います。

 

見て頂いた方で、こんなことを取り上げてほしい、実際に悩んでいるので相談に乗ってほしいという方はぜひご連絡ください。

 

このホームページのお問い合わせフォームからでも、「ウィンドゲート」で調べて頂いて出るSNSからでも構いませんので、お気軽に話しかけて頂ければ幸いです。

COLUMN TOP